口の中が気持ち悪いと口臭も臭う

口が臭いというか気持ち悪いときありませんか?

なんというかネチャネチャするときって、大抵そういうときってお酒飲んだあととか口臭がひどくなるとき多いですよね。

 

実は体調が悪いときって口臭の原因である歯周病菌がやたら増えるんです。

私も知らなかったんですが口臭のあのひどいにおい、うんちのような悪臭の原因って歯周病菌が引き起こしてるみたいです。

私も以前からどうして口からあんなニオイがするんだろって思っていたんですが、歯周病菌は大腸なんかにいる菌と同じで悪玉菌と呼ばれるものでああいう悪臭を出すんだそうです。

私も朝起きた時の口臭がひどい時があるんですが、寝てる間って歯周病菌がうじゃうじゃ発生するみたいです。

というのも寝てる時って体のなかの免疫が下がったり唾液が出なくなったりするからです。

ほとんとの人が寝起きの口臭がひどいというのもこういう理由があるからなんですね。

私も最近気を使っていますが、寝起きの口臭をなくすには歯周病対策ができる歯磨き粉が一番みたいです。

でも市販のものはあまり効果がないので私は歯医者さんがおすすめの医療用歯磨き粉を使用しています。

これ使ってから寝起きの口臭なんてほとんどなくなりましたね。

口臭がひどい人なんかもこの歯磨き粉を使ってみるといいですね。

歯周病は放っておくと口臭だけでなく、歯が抜けたり虫歯がひどくなったりするので今の若いうちからしっかりケアをしないといけないとなって思っています。

歯周病 口臭

歯石がいっぱいだとひどく口が臭う

 

人間が口が臭くなるように犬の口も臭くなります。特に最近はドッグフード以外の食べ物も犬にあげる人が増えたので目に見えて多いと思います。

特に小型犬の場合は歯が抜け落ちるほどひどくなるので、人間と一緒だなーってよく思います。それに口が臭うのも人間と一緒です。これびっくりでしたね。小さいころの犬のイメージだと犬の口が臭うなんて全くなかったのですが、時代が変わったからですかね?

今では動物病院に行っても犬ようのデンタルグッズがたくさん売られているし、獣医師も推奨しているぐらいです。

人の歯石は自分のを見たことがあるぐらいなのですが、まぁ白っぽい色してますが、犬の歯石は面白いことに黄色がかっていたり茶色っぽかったりするのです。しかもびっくりするぐらい歯茎の根元にびっちりとこびりついています。

人間も長い間放置していたらああなるのかもしれませんね。そうなればかなりの臭うことになるでしょう。

また、歯石が面白いのは表面についたものだけなら削り取ることが結構簡単にできることです。ガリガリとやるだけで取れるのですが、あまり硬いものでやると歯を傷つけるので気を付けないといけません。

また、歯石はちゃんと取ろうと思えばちゃんと歯の表面を磨かないといけません。上に書いたように削り落としただけでは表面がギザギザですぐに歯石がつきやすい状態です。なので、表面をつるつるにしておくことで根こそぎ取り除き、臭いのもととなる歯石をごっそりなくすことができます。

人間の場合は最近は口臭対策がいろいろ進歩してるし、グッズも豊富、しかも歯医者さんに行くとクリーニングでここまできれいにしてもらうことができるし、した後はすっきりするので定期的に歯医者さんで歯石取りをすることをお勧めします。

食べないと口が臭う?口臭の原因とは?

 

ご飯を食べ損ねてしまうことってたまにありますよね。そういうときって結構口が臭くなることがあるのですが、気付いていましたか?口の臭いって食べたもののカスが歯茎とか歯と歯の間に挟まって菌が繁殖して臭うと思っていたのですが、それだけではなく、もともと残っていた歯垢がもっと増殖して臭うパターンもあるそうです。だから、食べ物を食べないとこのパターンに当てはまるというわけですね。

食べ物を食べるとあまりキレイな話しではないですが、食べ物を食べることで唾液が出て口の中を殺菌してくれます。殺菌と言っても口の中の細菌を全滅させるようなものではなくって口内環境をより最適化してくれると言った方が良いでしょう。

口の中には繁殖して良い菌、悪い菌、などなど常にいる菌もいます。なので、それらのバランスが良い具合に重なり合って正常が保たれているのです。

食べ物を食べないということは何かしらの菌のバランスが偏ってしまうので臭うようになります。

また食べ物を食べると食べ物と一緒に飲み物も飲んだりします。そうすることで口の中の食べかすは残らずに胃の中に流し込まれるわけですが、これだって当たり前に起こることなのでこれを含めて唾液も出て口の中の細菌バランスが整うようにできているのです。

なので、3食きちんと食べることは口の臭いを抑える役割もあるのでぜひ規則正しく食べましょう。

なた豆歯磨き粉はこれらの口臭についても抑える効果があるんで使ってみるといいですね。

たくさんのなた豆歯磨き粉があるので迷う人もいると思いますがここで比較してみるとどれが自分の口臭予防にいいかわかりやすいですね。

なた豆歯磨き 比較

若い人でも口臭がひどい

 

口の臭うのは加齢が原因ばかりではありません。若い人でも食生活が悪かったり、中にはお風呂にも入らない、歯磨きもしない。なんて人がいるのです。引きこもりの人は特に人に合わない、嫌いなのでコミュニケーションを取ったり人や相手がどう思うかあまり意識していないので汚くても平気なそうです。

ただ、気を付けてほしいのは口臭がひどいほど歯を磨かないのは臭いというだけでなくって歯が虫歯になったりしてしまう可能性が高いほど汚れているということです。

歯はインプレラントやそういうものを使えば再生ではないですが、人工的に食べることに困らないようにはすることはできます。でも、やっぱり人口は人工なものなのです。

人間は固いものを噛んだりして租借することは健康にも脳にも体にもいいのですから、それが人口となれば少し勝手が違ってくる可能性が高いです。そうならないためには自分の歯を一生大事にして過ごすのが一番です。

歯は子供のころに歯が生え変わったら永久歯となりその歯が抜けると一生生え変わることはありません。だから人間は歯を磨いていきれいにしておかなければ虫歯になって歯が溶けたりなくなってしまうのです。口臭がするのは虫歯になりやすい環境になっている証拠ですから歯磨きを頑張りましょう。また、若いときは代謝も活発だし多少歯磨きを抜いたとしてもすぐに臭くなる人は少ない傾向があります。だからと言って歯を磨かなくても良いというわけではありません。なぜなら虫歯のなりやすさは年齢に関係ないからです。なので、歯磨きは年齢に関係なくちゃんとしましょう。

口臭 原因

おばあちゃんの入れ歯と口臭

 

高齢者が増えてくると高齢者が通う場所も多くなってきます。そういえばこの前スターバックスに高齢者が集団でやってきていたのですが、そのうちの一人の入れ歯が飛び出して笑ってしまったことがあります。たぶんタフデントのような接着するものを使っていなかったんでしょうね。面白かったです。

タフデントと言えばあのCMでおなじみのやつです。志村けんさんが出てますよね。

その昔におばあちゃんが入れ歯だったのですが、そのころはそういう入れ歯と歯茎の緩衝材みたいなものはあまり見かけなかったような記憶があります。なので、カポッと外しては洗うってことを頻繁にしていたし、あまりつけっぱなしは気持ち悪いのか外していたことの方が多かったような記憶があります。

今はかなりいい入れ歯でしょうし、緩衝材がとても良いので長い時間つけ続けても不快じゃないんでしょうね。そのためこの前のスターバックスのような入れ歯が飛び出るようなこともあまり見なくなりました。

入れ歯って無機質なので臭うことはなさそうに思えるんですが、実際は口の中で使うものなのでかなりの雑菌が繁殖するんだそうです。

水分もあるし、人肌って一番雑菌が繁殖しやすいので本物の歯と変わらないぐらいお手入れはきちんとしないといけないらしいです。また、昔よりも入れ歯そのものが大きなものを使う人が減っているような気がします。

歯を抜かないといけないほど悪くする人が減っているのも理由の一つですね。その変わり自分の歯と歯に固定して取り付ける部分入れ歯の人は多いです。部分入れ歯は留め具というんでしょうか?それがあるのでずれたりしにくいのですが、食べかすはたまりそうなのでさらにきれいにしないといけないでしょうね。

最近は高齢者の間でも口臭予防が流行っていて、なた豆歯磨きとか使う人増えてるみたいです。私も使っていたことあるんですが口臭はほとんどなくなりますね。